2010/11/20

標準の音楽プレーヤーの文字化け対策とボリューム調整


Galaxyで使う音楽プレーヤーを色々試してみましたが、音質では、結局、5.1chサラウンドに対応している標準のMusic Playerが一番気に入りました。

ただ、便利に使うためには少しだけ工夫が必要でしたので、その覚書です。

【文字化け対策】

Music Playerでは一部アーチスト名や曲名が文字化けしますので、文字化けしたアルバムだけPC用のアプリを使ってTAGを一括で書き換えました。

■MP3Tag
 http://www.mp3tag.de/en/download.html

例えば、「コブクロ」も「コブクロ」も文字化けするので、文字間に半角スペースを入れて「コ ブ ク ロ」に。

絢香の「1・2・3・4」は全角にして「1・2・3・4」にといった感じです。


【ボリュームレベルの統一】

ヘッドホンで聞く場合にアルバム毎や曲毎にボリュームレベルが異なると都度音量を調整しなければならないので、以下のアプリを使ってPC上で音量レベルを揃えました。

■MP3Gain
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html


5 件のコメント:

  1. 音楽プレーヤーのことで聞きたいんですが・・・標準の音楽プレーヤーにMP3からダウンロードした音楽は入れれるのですがSAMSUNGKIESからギャラクシーに音楽が入れれません。USBでPCに接続してSAMSUNGKIESは表示されるんですがギャラクシー側が接続画面のまま動きません。USB設定でSAMSUNGKIESにもチェックを入れてるんですがうまくいきません。教えてください

    返信削除
  2. >匿名さん

    AndroidだけでなくPCも初心者の方とお見受けします。コメント頂いた内容に間違いが多く答えに困ってしまいます。長くなりますが、気づいた点についてコメントさせて頂きます。
    まず、音楽プレーヤはフォルダではありませんので、「音楽プレーヤに音楽を入れる」という事はありません。本体やuSDに保存されている音楽ファイルを音楽プレーヤが自動的に検索して表示しているだけです。これはPCのWMP等でも同じですね。
    次に、「MP3からダウンロード」との事ですが。「MP3」は音楽ファイルのファイル形式であり、そこから「ダウンロード」するという事はありません。
    Kiesの接続については、Windows側でドライバに不具合が出ていないかをご確認ください。また、Kiesの動作には必要なソフトウェアがありますので、Kiesのダウンロード画面でご確認ください。
    但し、音楽ファイル等をPCからGalaxyにコピーや移動するのにKiesを使う必要はありません。他メーカのAndroidではKiesは使えない訳ですから。ドライバさえインストールされていれば、PCにUSBメモリを挿した時と同じように、Windowsのエクスプローラでコピペ出来ます。ドライバはKiesをインストールすれば自動的にインストールされます。

    返信削除
  3. はい。勉強します
    KIESじゃなくていいのはわかりました。
    KIESじゃないもので音楽を入れようとする時
    どのようにすればよいのでしょうか・・・・・・
    初心者丸出しですみません

    返信削除
  4. >匿名さん

    先のコメントにも書きました様に、「PCにUSBメモリを挿した時と同じ」「Windowsのエクスプローラでコピペ出来ます」です。PCにUSBメモリを挿してファイルのコピーや移動をされた事はありますよね?
    同じ要領で、端末又はuSD側に「Music」というフォルダを作って音楽ファイルをコピーか移動するだけです。
    なお、こちらは個人で管理しているブログですので、あまりにも初歩的なご質問に都度お答えする余裕はありません。価格.comやmixiのコミュなど複数の回答者の方がいらっしゃる場でご質問されることをお勧めします。

    返信削除
  5. わかりました!ありがとうございます

    返信削除