2010/11/22

海外版Galaxy+docomoのSIMでのAPN設定


韓国版のGalaxy(SIMフリー)にdocomoのSIMを挿して使いましたので、その設定メモです。

使用したdocomoのSIMの契約内容は下記となっています。

■タイプSS バリュー (パケ・ホーダイ ダブル/シンプル)

スマホのパケット無制限契約ですので、通常のアクセスポイントは「mpr2.bizho.net」ですが、このアクセスポイントはIMEI規制されていますので、docomo以外で購入した携帯電話からは使えません。

【128K通信】

今回使用したのは、パケ・ホーダイ ダブル/シンプル専用128k定額対応アクセスポイントです。

■128K通信
 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/bill_plan/for_phone/128k/

このアクセスポイントならば、パケ・ホーダイ ダブルまたはパケ・ホーダイ シンプルの月額上限5,985円の範囲内で利用出来ます。

設定方法は以下のキャプチャを参照して下さい。

[Settings][Wireless and network][Mobile networks][Access Point Names][メニューボタン][New APN]から「Name」と「APN」を「mpr.ex-pkt.net」と設定するだけです。

他の項目は設定不要です。

APNの追加設定はdocomoのSIMを挿してから行います。



128KというPHS並みの通信速度ですが、試しにGoogle Mapを開いてみたところ、それ程ストレスは感じませんでした。

ショートメッセージは使えませんでした。

【mopera.net】

最大7.2Mbpsで使いたいのであれば、月額上限10,395円8190円となりますが、「mopera.net」に繋ぐ方法もあります。

設定方法については、以下のキャプチャを参照して下さい。

「Name」と「APN」を「mopera.net」とするだけでなく、「MCC」を「440」に、「MNC」を「10」に設定する必要があります。


 何れの場合も、APNを設定したらクリックして選択してください。


試される場合は自己責任でお願いします。

43 件のコメント:

  1. SEC_MMS.apk、SecMMS_Interface.apkを差し替えしないで日本語でSMS/MMSの送受信ができますか。
    ソフトバンクはてきませんでした。T_T
    すみませんが教えてください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. >匿名さん

    コメントありがとうございます。

    日本語かどうかは関係なくSMSは出来ないという認識です。

    でも、海外在住なので日本に帰った時しか検証出来ません。

    すみません。

    返信削除
  3. 返信ありがとうございました。
    SMSは英語で送信、受信できたんですが日本語では
    受信のみでした。MMSは全く駄目です。
    (勿論3Gデータ通信可能です。)
    また、SEC_MMS.apk、SecMMS_Interface.apkをSoftbank用MMS.APKに差し替えましたけど出来ませんでした。
    もし原因が分かったら教えてください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. >匿名さん

    英語では出来ましたか!たぶん、教えて頂くばかりになってしまうかと思いますが、引き続き、情報交換をお願い致します。

    返信削除
  5. はじめましてToshiさんと同じく
    M110SとdocomoSIMで使用したいのですが、
    APN設定をしても通信ができないのですが
    なにか設定されてますか?

    返信削除
  6. >匿名さん

    コメントありがとうございます。

    APN設定以外は特にSKTのSIMでSKTの回線で使用している時の設定から変更していません。

    コメント頂いた内容だけでは判断しかねますが、考えられる原因としては、3GがOffになっていたり、APNの設定追加後に選択していなかったり、docomoのSIMの契約内容が違ったりといった類の事ではないでしょうか...

    返信削除
  7. お世話になります。シンガポール仕様のGalaxy SにDocomoのSIMを刺しSP modeのapnを追加しましたが、どうしても3G接続できません。Softbankでも同じ結果です。工場出荷状態に初期化をしてみてもダメです。何か原因が考えられますでしょうか。是非、なにかわかれば教えて下さい。

    返信削除
  8. >匿名さん

    お持ちのGalaxyのベースバンドチップがdocomoやsoftbankの方式に対応しており、かつ、SIM unlockされていて、docomoのSIMはSPモード契約されているという前提で調べてみました。

    当方はSPモード開始以前からdocomoのスマホを使用しており、docomoのメアドやimodeは使用していませんので、検証出来ませんが、IMEI規制の為に他社端末ではSPモードメールは使えないという記事がありました。

    http://komugi.net/archives/2010/09/01171302.php

    Softbankの場合はiPhoneのsimの場合と普通の携帯の場合でAPNの設定方法が違いますが、当方では後者しか確認は取っていません。APN設定をご確認ください。

    返信削除
  9. 早速のご回答有難うございます。
    なるほど、sp modeにはそんな制約が入っているのですか。。
    Mopera uであれば色々と使えない機能はあるみたいだけど、使えますかね?

    返信削除
  10. >匿名さん

    端末がSIMフリーでAPNが正しく設定されいれば、制約はありますが使えます。詳しくは上の記事の2例をご覧ください。どちらもMoperaでの使用例です。

    返信削除
  11. 今日は。
    端末はsim freeですがSingtel CSCが邪魔をしているのかと思いCSCをインドネシアマルチバージョンに変えて見ました。single uniqueのアプリ等は削除されてすっきりしましたが、今だにdocomo mopera u apnの接続はできません。なぜですかねえ。なにかわかれば是非教えて下さい。

    返信削除
  12. >匿名さん

    お持ちの端末のベースバンドチップがdocomoの帯域に対応しているとして、本文中に記載しました様に、mpr2.bizho.netの様な通常のmoperaのアクセスポイントはIMEI規制されていますので、docomoのSIMを使っても他社端末からは接続出来ません。ご確認ください。それ以外には、申し訳ありませんが、当方では問題なく使えていますので、思いつく点はありません。

    返信削除
  13. 韓国版のSIMフリー携帯(SHW-M110S)にドコモのSIMを差して使用(日本で)してもSMSの送信は出来ません。受信は日本語でも可能でした。SMSの送信設定の項目(ドコモでしたら有効期間:3日(72時間)・送信形式:テキスト・サービスセンター:+81903101652)の設定が出来ません。i9000のSIMフリーは問題なくSMSの送受信出来ました。勿論SKのSIMを差しては問題なく日本でも送受信可能でした。韓国の携帯もSIMフリーになったとはいえやはり独自の使用になっているようです。韓国と日本又は他国のSIMを1台の携帯でフルに活用する場合は完全なインターナショナル仕様の携帯を香港等で購入し韓国のIMEIホワイトリスト制度でその携帯のIMEIを韓国のSIMを差し使用出来るように登録するしかありません。登録料は3万円位かかります。

    返信削除
  14. >YOSHIさん

    詳しいご説明ありがとうございます。恐らく、SMSについてはアプリを差し替えれば大丈夫だと思うのですが、未確認です。IMEIの登録はかなり韓国語が出来ないと難しいですね。

    返信削除
  15. SMSの置き換えアプリで何か良いのありますか?
    テストしてみたいのですが。教えて頂けたら幸いです。

    返信削除
  16. >YOSHIさん

    2つ上の当方のコメントは置き換えアプリのインストールではなく、システムアプリの差し替えを想定したコメントです。次回、日本に帰った際に試してみようと思っています。

    返信削除
  17. すみません。意味を勘違いしていました。日本に帰国後試されたあと可能でしたら教えて下さい。楽しみにしております。

    返信削除
  18. >YOSHIさん

    いえいえ、こちらこそ。引き続き宜しくお願い致します。

    返信削除
  19. ご無沙汰しております。
    韓国では間もなくSHW-M250Sが発売ですね。
    Toshiさんは購入されるのでしょうか?
    ところで日本のdocomoでも使えるSMSの差し替えアプリ、お勧めなアプリや何か良い方法は見つかりましたでしょうか?
    やはり日本に帰国した時にdocomoのsimを差し替えてのSMSの送信ができないのが不便でして。情報がありましたら教えて下さい。

    返信削除
  20. >YOSHI さん

    ご無沙汰しております。

    Galaxy S2は予約しましたが、入荷が4/25=>4/29=>未定と遅延中です。

    さて、SMSですが、/system/app/SEC_MMS.apkをMms.apkに差し替えれば良いのでしょうが、日本に帰る機会が無く、検証出来ておりません。

    docomo版から吸い出した物で単純に置き換えても、framework.jar側の問題で動作しないかも知れませんし、海外に居ると、実験出来ないので、難しいですね。

    何か情報がありましたら教えて頂けると幸甚です。

    返信削除
  21. Galaxy S2の韓国での入荷日が確定しましたら教えて頂けましたら幸いです。次回韓国に帰った時にでも購入を考えていますので宜しくお願いします。
    現在、日本に帰国していますので文鎮化になる覚悟でMms.apkの差し替えをしようと思っていますが基本的にi9000と同じなのでしょうか?具体的にroot以降を教えていただけましたら幸いです。差し替えるMms.apkもSEC_MMS.apkにリネームする必要ありますか?ほかに何か必要な点などご教授頂けたら幸いです。

    返信削除
  22. Toshiさま

    助けて下さい。Mmsの差し替えについてなのですが

    本体sdcardの中に元のSEC_MMSを移動させるためのSEC_MMS.apk.buckupなるディレクトリを作成し
    差し替えるMms.apkはsdcardにを直下に置いています。

    上記の条件で以下をコマンド

    C:\Users\XXX>adb shell
    $ su
    # cd /system/app/
    # mv SEC_MMS.apk SEC_MMS.apk.buckup
    # cp /sdcard/Mms.apk
    # reboot

    しかし、何度行っても差し替えができていません。
    何か手順が間違っていますか?
    SEC_MMS.apkの他に
    SecMMS_Interface.apkなるものが入っているのですが何か関係ありますか?

    また、shw-m110s用の差し替えお勧めMms.apkのファイルがありましたら教えて下さい。

    返信削除
  23. >YOSHIさん

    まとめてのコメントになり恐縮です。

    当方でも、docomo版から抜いたMms.apkを/system/app/に置いてみましたが、それだけでは駄目な様ですね。

    リネームはまだ試していません。

    差し替えについでですが、以下で如何でしょうか?

    # mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock3 /system
    # mv /system/app/SEC_MMS.apk /system/app/SEC_MMS.old
    # cp /sdcard/Mms.apk /system/app/Mms.apk
    # mount -o ro,remount /dev/block/mtdblock3 /system

    「SecMMS_Interface.apk」については別途調べてみます。

    返信削除
  24. TOSHIさま

    お忙しいのに何度もすみません。

    ご伝授頂きましたように差し替えてみましたが元のMessagingのアプリも消えてしまい駄目でした。

    # cp /sdcard/Mms.apk /system/app/Mms.apk
    cp: can't stat '/sdcard/Mms.apk': No such file or directory
    というメッセージです。何度やっても同じです。
    sdcard直下にMms.apkを置いています。

    Mms.apkファイルが良くないのでしょうか?

    つぼに入ってしまいました。

    返信削除
  25. >Yoshiさん

    uSDカードの直下は「/sdcard/external_sd/」です。

    本体の直下に置いてください。そこが「/sdcard/」になります。

    理由は、以下のエントリーをご参照下さい。

    http://galaxy-shw-m110s.blogspot.com/2010/11/galaxy.html

    ただし、当方も上記やってみましたが、Mms.apkを/system/app/に置いただけでは駄目なようです。

    また、システムファイルを弄る際は、十分にご注意の上、自己責任にてお願い致します。

    返信削除
  26. TOSHIさま
    いろいろやってみましたが結局駄目でした。SEC_MMS.apkがどうも気になります。あきらめるしかなく残念です。
    それともうご存じかもしれませんがSHW-M250SよりSHW-M250Kのほうが携帯本体としてはお勧めだと聞きました。なぜなら私はまだ現物を見ておらず未確認ですがOMA-MMSがKTのgalaxy S IIが標準サポートしているとあったのですが何か役に立つ情報でしょうか?SKTはOMA-MMSが韓国仕様つまり日本で言うi-modeメールみたいなものなのでしょうかね?
    現在、私は現在はSKTの契約ですが今度はKTを新規購入してみます。KTなら予約も入れずに即購入できるようですし。
    GETしましたら又、お邪魔すると思いますので宜しくお願い致します。

    返信削除
  27. >YOSHIさん

    貴重な情報ありがとうございます。

    色々試してみましたが、当方は日本と韓国を行き来していますので、システムファイルを都度差し替えるのは実用的ではなく(差し替えても上手く行っていませんが)、諦めかけていました。

    仰るように、恐らく、SKTのSMSはキャリヤ独自仕様なのだと思います。

    KT版について追加情報ありましたら、是非、ご教示ください。

    返信削除
  28. こんにちは。
    SKTのGalaxy Sを利用している者です。
    韓国では使わないdocomoの携帯電話も所有しています。
    先日日本へ帰国しGalaxy Sにdocomoのsimを挿しました。
    SMS送信ができないし、3Gでのネット接続もできませんでした。できたのは電話の発信だけ。

    このページをしっかり読んでから帰国すればよかったです。
    どうやらSMSはダメなのですね。
    しかし設定でネット接続できるのであれば、試したかった。
    久しぶりにi-modeを使うハメになりましたが使いづらくて。
    次の帰国の際は試してみたいと思います。

    返信削除
  29. >かずやさん

    SKTのGalaxt S+docomoのSIMで日本に帰国時に使用ですと当方と同じですね。
    3Gは簡単に繋がりますので、アクセスポイントと料金プランに十分ご注意の上、是非、お試しください。
    引き続き情報交換をさせて頂ければ幸いです。

    返信削除
  30. TOSHIさま
    まずはSHW-M250Kを入手しました。
    (予約中ですがSHW-M250Sも手に入れる予定です。)やはりFOMAカードを使用してのSMSの送信は駄目でした。
    SeineK_MMS.apkと言うものでした。
    設定のところではSHW-M110Sとはだいぶ違います。
    Messagingの設定にText message (SMS) settingsというものがありました。
    Manage USIM card messagesというものと
    Message Centerなる2項目があります。
    Message validityなどSMSに関連する項目はありませんでした。
    Message Centerはデフォルトでドコモのセンター番号の+81903101652でした。もしかと思い楽しみにしましたがやはり送信はできませんでした。
    SoftBankのUSIMではSHW-M250KとSHW-M110S共に日本語、韓国語での送信は出来ませんでしたがなぜか英語の送信は可能でした。益々、わからなくなってきました。

    整理しますと
    SHW-M110SとSHW-M250Kのノーマル状態で
    FOMAカード使用のSMS
    日本語、韓国語、英語受信可
    全ての言語での送信不可

    SoftBankのUSIMカード使用のSMS
    日本語、韓国語、英語受信可
    英語のみ送信可


    あと、ドコモで圏外の時に着信があり圏内になった時に着信通知が届くのですがSHW-M110S(Galaxy S)では電話番号のみの表示だけで代用として圏外着信お知らせツールというアプリを使っていましたがSHW-M250Kではアドレス帳に登録している名前も表示されるようになりました。圏外着信お知らせツールの作者様には今まで本当に重宝させて頂きました。OS2.3のおかげかも知れませんがとりあえず旧と違う点を報告させて頂きます。暫くはノーマルの状態で試していきます。何か進展などありましたら又、ご報告します。

    P.S
    韓国の携帯はSIMフリーで海外のUSIMでは問題なく認識して使用が可能ですたが国内のSKTとKTの機種ではそれぞれの端末にネットワークロックをかけられていて(EMOBILEのPocket WiFi(D25HW)みたいな)SKTの携帯にKTのUSIMを差しても(逆の場合も)認識しなかったと思うのですがSHW-M110SとSHW-M250Kではネットワークロックの解除申込をしなくても双方共に認識し使うことができました。(iPhone 4のSK版も持っているのですがこちらにKTのUSIMを差してもネットワークロックの解除をしなくても認識しました)韓国の端末も完全なSIMフリーになったのでしょうかね。
    なので香港版のように端末だけを購入することが出来るようになれば良いのですが。それかIMEIのホワイトリストの撤廃をしてくれたら韓国のUSIMを持っている者にとってはとても重宝するのですが
    http://d.hatena.ne.jp/kyunga/20100225/1267092846

    (今日は長くなりすみませんでした)

    返信削除
  31. >YOSHIさん

    いつも、詳細なご報告をありがとうございます。

    SHW-M110Sを購入時にSKTに確認した(販売店から本部に電話で確認して貰いました)ときは、「完全なSIMフリー」と言っていました。

    リンクを貼っていただいた記事は、当方も以前から参考にさせて頂いているのですが、この記事は、韓国でパケットフリーのプランが開始されたり、Galaxyが発売されたりするよりも前の記事ですので、現在は、少し違うのかも知れません。

    それにしても、送信の可否が言語により左右されるというのは不思議です。サーバー側で撥ねられているのでしょうか?

    教えていただいてばかりで恐縮ですが、追加情報ありましたら、また、ご教示頂きたく。

    返信削除
  32. >YOSHIさん

    追記です。SMSのセンターの設定はこんなところにありました。ご参考まで。

    >From the dialer enter: 319712358
    >You will be prompted for a pasword: 774632

    また、xdaに下記記載がありました。お試しください。

    >from your galaxy s, go t the messenger>compose
    >message>then left home option key>change
    >sender...then put your number in FROM:, then
    >your friends number in TO:...then you can send
    >messages

    返信削除
  33. TOSHIさん
    お久しぶりです。
    情報ありがとうございます。
    SMSのセンターの設定ですがshw-m110sのどこにありますか?
    ところで現在、SHW-M250SとSHW-M250Kを入手し奮闘しています。
    やはり中身をみますとKT仕様のほうが国際仕様に準拠しているようです。
    昨日、S,K共にファームアップがありました。
    KはもともとSamsung Appsがインストールされていて携帯本体からでもKiesを介さずアップデート出来たのですが今回のアップデートによりSもSamsung Appsが追加されKiesを介さずアップデート出来るようになりました。
    又、追って何か新しい発見がありましたら書き込みさせて頂きます。
    私のshw-m110sは今回の2.3.3のアップデートで見違えるほどスピードアップしました。やはり大きさからしてshw-m110sの方が私的には好きですが

    返信削除
  34. >YOSHIさん

    SMSの設定ですが、電話アプリから上記の番号を入力します。Secret codeとは違い、"*"や"#"は不要です。

    当方も、2.3.3にしています。何点かバグも解消されていますね。でも、BTが使えなくなりました。原因調査中です。Tegrakでroot化とLagfixしているからかも知れません。

    Kiesを使わずにアップデイト出来るのは、PCを持っていない人や初心者には朗報ですね。

    引き続きよろしくお願いします。

    返信削除
  35. TOSHIさま

    S、K共に上記の方法でテストをしましたがやはりSMSの送信は駄目でした。SMSのセンターの設定はS,Kでは設定画面が違いました。SMSが出来れば言うことはないのでしょうがsoftbankは送受信とも出来きるのでやはりdocomo側の問題ですか?しかし不思議なのは私はViberやkakaoというソフトを入れているのですが最初に認証をさせるのにPINをSMSでやり取りしているようなのですがこれはちゃんとできているようです。
    BTは私のshw-m110s(非root)でテストしてみてご報告させて頂きます。

    返信削除
  36. >YOSHIさん

    駄目でしたか...再来週日本に帰るので期待していたのですが...。

    BTの件は、2.3.3の標準ROMに戻してファクトリーリセットしたところ治りました。

    その後、TegrakでLagfixしましたが、問題ない様です。お騒がせしました。

    返信削除
  37. TOSHIさん
    もうすでにご存じでしょうが
    私は以前日本に帰国の時にFOMAカードをiPhone4対応のマイクロFOMAカードに変更(交換手数料は無料)したのですがこの場合はAPNはmopera.netとmpr2.bizho.netはSIMに書き込まれていていちいちSIMを交換した時に書き込みをする必要がありません。しかし128kは必要ですが。

    あとあたりまえでしょうがSHW-M250SのmmsのapkネームはSEC_MMS.apk、SecMMS_Interface.apkでした。

    先日SHW-M250SとSHW-M250KのアップデートがあったのですがSHW-M250SのEメールの設定はNATEやYahoo、Hotomailなど最初からドメインがインストールされていて選ぶものと本来Manual inputで任意のドメインが入力できるのですがなぜか今回のアップデートでManual inputのところがHotmail.com(Hotmailの所のドメインがyahoo.co.krになっていてどうも一段づつずれてるようです)に固定されてしまっていて任意のドメインの入力が出来ずPCメールが使えなくなってしまいました。かなり不便です。SHW-M250Kは問題ありません。そのうち又、修正されるのでしょうが、何か韓国の書き込みサイトで話は出ていますか?

    しかしSMSの送信には苦労させられますね。

    返信削除
  38. >YOSHIさん

    いつも情報ありがとうございます。

    SIMを換えた時にAPNが自動的に表示されると便利ですね。

    SKのS2のEmailアプリの件は初耳です。早くアップデイトされないと困りますね。

    SMSは、あまり困っている人も居ないのか、情報も不足気味なので、諦め気味です...。

    返信削除
  39. TOSHIさま
    SMSの件は私も諦めました。とりあえず受信は出来ますので
    先ほどのSHW-M250SのEmailアプリの設定バグの件ですが標準アプリでSocial Hubなるソフトがあるのですがこちらからもメールを設定(Emailアプリとも連動しています)が出来るのですが不思議な事にこちらからは問題なくアカウントの設定が出来ます。とりあえずこちらからいくつかのメールアカウントの設定をしています。
    同じ状況で困った方がいましたらとりあえず回避出来ます。
    参考にして下さい。

    返信削除
  40. 亀コメントですけど、SHW-M250Kなどは博打要素になりますけど…ODINでSC-02CのPITとファームを書き込むとSMSが日本語で送受信が可能になりますよ。

    ※注意としてSC02COMLPL『ICE』はロック画面などに不具合があります。

    返信削除
    返信
    1. >Rynexさん

      残念ながら、現在、日本版のS3とはハードウェアや通信方式(VoLTEやマルチバンドLTEが採用されています)が全く異なるSHV-E210S(S3 LTE)を使用していますので、その方法は取れません。

      何れにせよ、当方は、韓国在住で日本には出張や休暇で帰るだけなので、SHW-M250K/S(S2)でもその方法は取れませんが、他の方の参考にはなるかと思います。

      コメントありがとうございました。

      削除
  41. はじめまして。
    この前SHV-E210k(韓国版S3、kt)を手に入れてDocomoのsimを使ってみたら、ネットの接続ができません。
    Hidden menuのhspa設定でhsdpaを選べると3g表示は見えますが、一瞬しか繋がらなくてまた接続できません。一般電話はできます。wifiはできますけど、ネット電話をしてみたら音質などがなぜかひどいです。

    Ispはmopera、料金プランはデータが2gb(U25で+1g)までのことです。
    なにか知っていることがあれば是非教えてください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. docomoの場合、プランに依ってはIMEI規制(ホワイトリスト方式)されて、登録されている端末でしか3G/4G通信が出来ない事があります。

      端末側で正しくネットワーク設定やAPN設定をしても繋がらないのでしたら、ご契約のプランがIMEI規制されている可能性があります。(その場合は端末側の問題ではありませんので、端末側の設定をいくら弄っても繋がりません。)

      当方も、既にdocomoは諦めてB-mobileのSIMに移行しています。

      ただ、Hidden MenuでHSPA/HSDPA云々と書かれていますが、E210の場合、Network SettingでAutomaticを選択されるか、お使いのキャリアに合わせたBandを選択されれば良いのではないかと思います。(お使いの端末KT版で当方のSKT版とは異なるのかも知れませんが。)

      WiFiはSIMとは関係ありませんので別の問題になりますが、ネット電話の音質が悪いのでしたら、回線スピードに問題があるか、お使いの端末の処理速度やRAM容量の問題かも知れません。

      まずは、Speedtest等のアプリで回線スピードを測ってみては如何でしょうか?

      削除