2011/07/09

Galaxy S2用 Power Pack (ジャケット型電池パック)


Samsung純正のPower Pack(ジャケット型電池パック)を購入してみました。

型番 ; EEB-U21BBKG
容量 : 1300mAh
重量 ; 未記載
価格 ; 99000Won(直営店価格、7500円程度)


上下に引き伸ばした状態でGalaxyをはめ込み、USBポートを挿したら、上下を縮めて固定します。



装着してみると、ずっしりと重いのですが、大きさや厚さは気になる程ではありません。



Power Packの下部にUSBポートがあります。

Power Packへの充電だけでなく、Galaxy S2への充電も、Power Packを装着したままで行えます。

また、このポートをPCとUSBケーブルで繋げば、Galaxy S2本体の標準のUSBポートと同様に認識されます。

ポートの横のスイッチとその上のLEDは電池残量確認用です。

Power Packにより若干幅や厚みが増えますし、Galaxy S2本体とはUSBポートの位置も異なるので、Power Packを装着した状態では標準のDesktop Dock等は利用出来ません。

ストラップはつけたままPower Packの着脱が可能です。

4 件のコメント:

  1. このパックdocomo製の物ですが常時本体のバッテリーを充電中になります。

    いかがな物なんでしょうか?
    改善して欲しいですが、多分ダメでしょうね
    高いだけに残念です。

    返信削除
  2. >匿名さん

    docomoが設計や生産/生産委託した物ではなく、Samsung側で用意した物ですので、海外版も同じ製品です。

    確かに、本体側がフル充電になっても、ACアダプタが繋がっているのと同じ状態になり、通知エリアに充電完了の通知が出たままになります。

    ただ、その状態では、本体側への給電は止まり、ジャケット側のバッテリから使われていきますので、問題なく使用出来ています。

    もし、バッテリにダメージがあったとしても、海外版は予備バッテリーが付属していますし、追加購入も安いので、あまり心配はしていません。

    返信削除
  3. docomoの話では外部バッテリーアダプターと同じで
    本体との合算容量で使用出来る物では無いそうです。

    充電表示が出るのはその為で常時内蔵電池を充電しているのと同じ
    と言う事でした。常時装着の場合は内蔵電池に負担がかかり
    電池自体の消耗を早める可能性は否定出来ません。

    韓国製は予備があるそうですので、それで良いかも知れませんが
    docomoユーザーはそれを承知で購入する必要がありますね。

    返信削除
  4. >匿名さん

    仰るように、構造上、エネループ等の外部電源と同じです。

    リチウムイオンの場合は、バッテリへのダメージという意味では、熱の影響が大きいので、放熱面でも心配な点はありますね。

    返信削除