2011/07/11

Spam対策


Last Update : 02/Mar/2014

勧誘電話、ワン切り、スパムメッセージ対策の覚書です。

当方のGalaxy S4には、現在使用している韓国の電話番号を取得した時から、勧誘電話やワン切り、スパムメッセージが沢山きます。

有志がスパム番号を報告・登録する以下のサイトで調べてみると、これらのワン切りやスパムメッセージの発信番号の殆どはスパム番号として他のユーザからも報告されています。

thecall.co.kr


(キャプチャ画面はブラウザの翻訳機能で日本語に自動翻訳しています。)

そこで、このサイトと連動して端末側にスパム番号リストを作成するアプリを使用してスパム対策をしています。

The Call (Anti Spam)


Use Blocking Spam Call --- 勧誘電話やワン切りをブロックします
NoSound on Spam --- スパム着信時に着信音を鳴らしません
No Answer Spam Call --- スパム着信時に応答しません
Use Blocking Spam SMS --- スパムメッセージをブロックします
Auto restore SpamSMS --- スパムメッセージをこのアプリの受信一覧に表示します

このアプリは、韓国内のスパム番号データベースを使用していますので、韓国内専用ですが、他地域でも同様の手法を利用したアプリが幾つか公開されている様です。

こうしたアプローチは、有志によるデータベースが信頼出来る物であれば(イタズラや悪意のある登録が無ければ)、有効だと思います。

但し、ワン切りの場合、アプリの処理が追いつかずに、着信音が鳴ってしまうことがあります。

その為、着信音の先頭部分を3~6秒無音化したファイルを用意しています。


着信音の加工には下記ソフト(PC用)を使いました。

mp3DirectCut





0 件のコメント:

コメントを投稿