2011/10/13

画像ファイルのクリップボードからの削除方法


クリップボードに保存した画像ファイルをクリップボードから削除する方法について、お問い合わせが多いので纏めておきます。

通常のテキストファイルの場合は、クリップボード一覧から該当のファイルを長押しすれば削除出来ますが、画像ファイルの場合は、画像を張り付けられるアプリ上からしか削除出来ません。

画像を張り付けられるアプリ上から操作する様にしてください。

【削除出来ない例】

1)クリップボードに画像ファイルを取り込みます。

ここでは、Galleryから該当ファイルを長押しして選択してから、[menu][more][copy]で取り込んでいます。


2)Gmailの本文編集時に、クリップボードから画像ファイルを選択しようとしても、画像ファイルは、暗くなった状態で、選択出来ません。

その為、削除も出来ません。


【削除方法】

1)Polaris officeを開き、左上の「+」アイコンから「新規文書」を開きます。(「新規シート」や「新規スライド」ではありません。)



2)クリップボード一覧を開きます。

「紙とペン」のアイコンをクリックして表示される3つの選択肢の中から右端の「張付け」を選びます。


3)該当のファイルを長押しして削除します。


3 件のコメント:

  1. GALAXY S2 LTEを使用しています。
    クリップボードに誤って保存されてしまった画像を消すのに、Toshiさんの方法で削除していたのですが、Polaris Officeが4.0になってから、手順が分からなくなりました。もしご存知であれば教えて下さい。

    返信削除
  2. >匿名さん

    当方は、現在、Polaris office 5を使用していますが、新規ドキュメントの本文部分を長押しすると貼り付け用のアイコンが表示されます。

    そのアイコンをクリックするとクリップボードに保存されているアイテムの一覧が表示されますので、削除したい画像を長押しして[クリップボードから削除]を選択すると、該当の画像をクリップボードから削除出来ます。

    また、当方が現在使用している機種(Galaxy S4 LTE-A韓国版)では、メッセージアブリの新規メッセージのメッセージ作成欄を長押しして[クリップボード]を選択するとクリップボード一覧が表示されますので、削除したい画像を長押しして[クリップボードから削除]を選択すれば該当の画像をクリップボードから削除出来ます。

    他にも貼り付けメニューからクリップボード一覧を表示出来るアブリは沢山あると思いますので、色々試してみてください。

    返信削除
  3. 困っていたので助かりました。ありがとうございます

    返信削除