2011/10/26

着信音の削除方法


Ringdroidや標準の音楽プレーヤ等のアプリを使って着信音/通知音/アラーム音を設定したら、着信音/通知音/アラーム音の設定メニューの一覧から該当の曲を削除出来なくなったというお問い合わせを頂きます。

元々の音楽ファイルを削除すれば一覧からも削除出来るのですが、元々の音楽ファイルを削除したくない場合のやり方が判らないケースが多い様ですので、対処方法をまとめてみました。

【対処方法】

1)元の音楽ファイルを別のフォルダに一時退避します。

個々のケースで異なりますが、通常は、音楽ファイルは、本体側かカード内の"Music"等のフォルダに置いている筈です。

これを、任意の場所に移動してください。

ファイルの移動にはアストロ等のファイラを使います。

■アストロ ファイルマネージャ (ファイルマネージャ)
https://market.android.com/details?id=com.metago.astro&feature=search_result

2)端末を再起動します。

この時点で該当の曲は着信音や通知音の設定リストからは消えます。

3)退避していた音楽ファイルをファイラで元の場所に戻します。

4)音楽プレーヤでのアルバム別の表示等に不具合がある場合は、端末を再起動します。

5)それでも音楽プレーヤの表示に不具合がある場合は、該当の音楽ファイルを入れたフォルダの名前を一旦変更し、また、元に戻します。

また、プレイリストも再設定の必要がある場合があります。

【備考】

Ringdroidや音楽プレーヤ等のアプリから設定した着信音情報は本体内のSQLデータベースに保存されるのですが、このファイルはユーザ側からはroot化しないとアクセス出来ませんし、データベースの中身の書き換えにはある程度の知識が必要となります。

従い、着信音の設定は、これらのアプリからではなく、以下の記事でご紹介している方法を使って設定する事をお勧めします。

■着信音の設定方法(電話、メール、アラーム)
http://galaxy-shw-m110s.blogspot.com/2010/11/android-usd-facebooksdcardmediaaudionor.html

0 件のコメント:

コメントを投稿