2011/11/14

JIGを使用した強制ダウンロードモードとカウンタのリセット



Galaxy S2では、特殊なJIGを使用すると、強制的にダウンロードモードに入ることが出来、また、
Custom Binaryのダウンロード回数のカウンタをリセットする事が出来ます。

Galaxyシリーズの殆どの機種(除くTab)にはFairchild社のFSA9280AというUSB 2.0 Accessory Detection Switchが使われています。

http://www.fairchildsemi.com/sitesearch/fsc.jsp?text=fsa9280


Fairchild社のHP上ではData Sheetは部分的にしか公開されていませんが、非公開のページを見ると、ID_CON に292-316(Tip=301)Ωの抵抗を接続すると‘Factory Mode Boot ON-USB"になることが判ります。



micro USBの端子の5番と4番を300kΩの抵抗で短絡させれば良い様です。


専用のJIGが「あきばお~」で販売されていました。

商品名:JIGモジュール【デバッグモードUSBアダプター(i9000/i9100用)】
価格 :520円
Web  ;https://www.shop.akibaoo.co.jp/01/main

電源を切った状態で、端末のUSBポートにJIGを挿入すると、ダウンロードモードになります。


この時に、Custom Binaryのダウンロード回数のカウンタがリセットされ、また、Current Binaryも”Samsung Official”と表示される様になります。


また、KernelやROMを書き換えた端末でも、起動時の警告画面(黄色い△マーク)が出なくなります。

JIG使用前
video

JIG使用後
video

今回使用した機種は下記です。

■shw-m250s (韓国SKテレコム版 Galaxy S2)
■Firmware version ; 2.3.5 (GINGERBREAD.EJ04、Tegrak kernel適用済)

Tegrak Kernalについては下記をご参照ください。

Galaxy S2のroot化 


追記 ;

最近のOSではJIGは使用出来なくなっていますが、アプリでCustom Binaryのダウンロード・カウンタをリセットする方法が公開されています。

アプリを使用したCustom Binaryダウンロード・カウンタのリセット
http://galaxy-shw-m110s.blogspot.com/2012/03/custom-binary.html

6 件のコメント:

  1. こんばんは!galaxy sの液晶が壊れて操作出来なくて困っていた所こちらのサイトを見つけて私もアダプタを買わせていだきました♪無知なもので是非ご教授いただきたいと思ってコメントをさせていぢきました!よろしくお願いできませんでしょう?m(__)m

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      何かご質問がおありでしょうか?

      ただ、強制ダウンロードモードはハードウェア的な故障に対応するものではなく、主に、不適切なROMやKernelを焼いてソフト的不具合いが生じ、通常の方法(電源ボタン+音量Down長押し等)ではダウンロードモードに入れなくなった際に、ROMやKernelを焼きなおす為に使用します。

      液晶の破損で操作できない端末からデータを抜き出す等の作業でしたら、ダウンロードモードに入る必要はありません。

      削除
    2. コメントありがとう御座います♪データを吸い出すのにアダプタは必要ないのですね!!という事はアダプタを使った際に中身のデータは全部消えた?!という事になるんですかね?(汗)
      まだデータが活きているとしてタッチパネルを触らずにusbデバックをオンにしPCに認識させてデータを吸い出す方法はあるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんm(__)m

      削除
    3. >匿名さん

      JIG(アダプタ)はカスタムファームウェアの書き込み回数カウンタをクリアしたり、ダウンロードモードに強制的に入ったりするだけで、端末内部のデータを消去したりはしません。

      USBデバッグがOffになっているのでしたら、タッチパネルを触らずにUSBデバッグをOnにするのは難しいでしょう。

      ただ、端末とPCがMTPモードやマスストレージモードで繋げているのであれば、ユーザ領域のデータは吸い出せます。

      先ずは、PC側にドライバを入れて、ケーブルで繋いで確かめてみてください。

      ドライバはSamsung MobleのHPからダウンロード出来ます。

      削除
  2. Galaxy SⅡ LTE(SC-03D)では
    USB JIGを使用可能だと思いますか?

    返信削除
  3. >Nakazy Windさん

    手元に実機が無いので確認出来ませんが、最近は殆どの機種でJIGは使用出来ないと思います。

    JIGが使用不可の場合は、Triangle Awayを使用するか、純正ROMをOdinから焼く等の方法をお試し下さい。

    返信削除