2012/01/24

ファームウェアアップデイト(Galaxy S Android 2.3.6 VK22 => WA03)

暫く放置していた韓国版のGalaxy S(shw-m110s)のファームウェアのアップデイトを行いました。


いつも通りのSamusung Kies経由でのアップデイトです。

修正内容(直訳)

・特定事項でパターンロック解除される現象の修正


■Firmware version ; 2.3.6(変わらず)
■Baseband version ;M110S.VK07.1516.ST => M110S.WA03.0942.ST
■Kernel Version ; 2.6.35.7 (変わらず)
■Build Number ; GINGERBREAD.VK22 => GINGERBREAD.WA03
■PDA ; SHW-M110S.VK22.1531 => SHW-M110S.WA03.2158
■PHONE ; M110S.VK07.1516.SK => M110S.WA03.0942.ST
■H/W ; REV0.8 (変わらず)
■MOVINAND ; DH07 (変わらず)

■ファームウェアのアップデイト後、従来同様、以下の方法でカーネルを差し替えてLagfixをしました。

Galaxy S Gingerbread(Android 2.3.3)公式版のroot化とLagfix
http://galaxy-shw-m110s.blogspot.com/2011/05/galaxy-s-gingerbreadandroid.html

21 件のコメント:

  1. こんにちは、初めて投稿させていただきます。
    自分も韓国版GalaxySを使用しているので、いつもいろいろなテクニックを参考にさせていただいています。

    さて昨日、自分も当記事のアップデートを実施後、内蔵メモリが認識されず、アプリも新規にインストールすることが不可になってしまいました。

    以前にTagrak Kernelにてroot化と、Lagfixを行っております。

    以前Lagfixを行う前にはTagrak Kernelにてroot化した状態でも
    アップデートが行えた事を考えると、
    おそらくLagfixによるフォーマット書き換えが原因だと思うのです。
    とはいえ、その後の解決方法が見つけれず。。。

    ある程度リスクは承知の上だったのですが、せめて初期状態にもどしたいのですが、なにか解決方法ご存知ないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      Lagfixしている場合は、アップデイト前にLagfixを解除(RFSに戻す)してから行わないと不具合が出ます。

      また、root化もunrootしてからでないとアップデイト出来ない場合が多いです。

      ODINでTegrak Kernelを焼き直してからTegrak Kernel(アプリ)からLagfixを解除出来ませんでしょうか?

      当方も未検証ですので、それで解決するかどうかは判りませが...。

      削除
  2. コメントありがとうございます。

    アプリがインストールできなかったので、復旧できないものと
    思い込んでいましたが、カーネルを焼き直したところ、
    何のこともなく復旧しました。設定や、アプリも前のまま読み込まれました。
    オリジナルのカーネルでは、ただext4フォーマットを認識できなかっただけみたいです。

    アドバイスありがとうございました。

    返信削除
  3. http://galaxy-shw-m110s.blogspot.com/2011/05/galaxy-s-gingerbreadandroid.html
    すみません。
    こちらの手法をYP-GB1でやってしまいまして、起動しなくなってしまったのですが、復旧方法はないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      この記事とは関係のない内容ですが...。

      http://galaxy-shw-m110s.blogspot.com/2011/05/galaxy-s-gingerbreadandroid.html

      でご紹介している方法はYP-GB1でも有効です。

      但し、使用するTegrak Kenelが異なります。

      以下のTegrakのHP(韓国語)から該当するKernelをダウンロードして使用してください。

      http://pspmaster.tistory.com/

      削除
    2. 続きなんですが、ダウンロードモードにはなります

      削除
    3. >匿名さん

      一つ上のコメントをご参照ください。

      削除
  4. karnelを焼いたところ戻るやメニューのタッチがきかず、さらにタッチが反転になってしまった状態で起動されたのですが・・・
    下のほうを押すと上のほうが反応してしまいます。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      繰り返しになりますが、三つ上のコメントをご覧ください。

      YP-GB1用のTegrak KernelはGalaxy用の物とは別の物です。

      今時点でのYP-GB1用のTegrak Kernelの最新版は、以下になりますが、必ず、オリジナルのカーネルに対応した番号の物をお使いください。

      Tegrak-Kernel-Build-30-for-GB1-KRKPC.tar

      上記を上書きしても治らなければ、古いStock Kernelを焼き直すところから始めれば治ると思います。

      その後、Stock KernelをKeisで最新版にした上で、上記Tegrak Kernelを焼いてください。

      削除
    2. 何度もすみません
      Tegrakのカーネルを使ってもY軸が反転したままでした。
      自分でもStock kernelを探したのですが、古いものは全く見つからなかったのですが・・・
      無知で余計なことをしてしまったと反省しております。

      削除
    3. >匿名さん

      "YP-GB1 Stock kernel"でぐぐってみました。

      "KPC"(最新版)です。自己責任でお試しください。

      http://bvlgarian.tistory.com/137

      削除
    4. これは見つけたのですが、これは最新版であり、kiesではupdateできませんでした。
      なので、Y軸反転のままです。

      削除
    5. >匿名さん

      http://bvlgarian.tistory.com/137

      にあるのは"KPC"ですので、最新版のStock Kernelです。

      これを、Odinで焼いても治りませんか?

      それで治るならば、その後に、Tegrak-Kernel-Build-30-for-GB1-KRKPC.tarをOdinから焼けば、root化やLagfixが出来る筈です。

      治らない場合は、他機種用のKernelを焼いてしまった際に、PDAではなく、modem等を焼いてしまった可能性が高いかと思います。

      その場合は、復旧は難しいかも知れません。

      削除
    6. もどりません・・・
      僕が間違って焼いたのはS用のtegrak kernelです。
      復旧できないですかね...

      削除
    7. >匿名さん

      Stock KernelをODINから焼いても治らないのでしたら、復旧は難しいでしょう。

      他機種のKernelを焼く際に何か間違ったのかも知れません。

      なお、役に立つかどうか判りませんが、以下でご紹介しているSecret codeのタッチスクリーンバージョンが有効かもしれませんので、お試しください。

      http://galaxy-shw-m110s.blogspot.com/2012/01/secret-code-galaxy-s2.html

      削除
    8. バックアップROM等を使うとなおる可能性はあるのでしょうか

      削除
    9. >匿名さん

      間違ったKernelを焼いただけなら正しいKernelを焼き直せば治る筈ですが、Kernelを含んだバックアップがあるのでしたら、それを焼いても治る筈です。

      バックアップROMの中身や、間違ってKernelを焼いた時の詳細が当方では判りませんので、自己責任でお願いします。

      削除
    10. なんとfactory resetでも何の効果なしでした。
      Kernelはgalaxy Sのやつを手順通りにやって、あ!違うと思い、先ほどのところにあったrootingのほうを焼いたところ画面が反転。
      一度KP8にダウングレードし、KPCをkiesから入れなおすことも試しましたが、全くの無意味。
      ずっと反転状態のままです。
      Y軸反転とメニューキー、バックキーの無反応が不具合です。
      systemファイル等いじれば治るようなことはあるのでしょうか
      rootingのおかげでrootはとれているのですが、Y軸反転の状態でfactoryResetなので...
      何か解決策や、これやってみては?といったことはないでしょうか。

      削除
    11. >匿名さん

      Factory resetではKernelは元には戻りません。

      今回の様な問題時だけではなく、例えば、KiesからOSのアップデイトをした後にFactory resetしても元のバージョンには戻りません。

      申し訳ありませんが、当方でもこれ以上判りかねます。

      削除
  5. 横から申し訳ありません。参考までに書き込みさせていただきます。
    自分もYP-GB1を所持していまして、以前GALAXY SのROMを焼いた際に同じようにY軸反転とソフトキーの無反応の症状に陥りました。
    この時も同じく純正ROMを焼いたところで直りませんでしたが、ダメもとでi9100XXKG6.tarを焼き、失敗した後GB1のROMを焼き、更にその後SC-01Bのdbdata.rfs等を焼いたところほぼ正常に戻りました(原因不明)。
    ただしこれをやって万が一文鎮と化しても責任は取りません。以前この方法で一度失敗して本体買いなおしています。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      情報ありがとうございます。

      かなりの荒業ですね...。

      トライされる方は自己責任で。

      その前に、間違ったROMやKernelを焼かないように細心の注意を。

      削除