Galaxy シリーズを中心としたAndroidのカスタマイズの覚書です。
現在のメイン機種はGalaxy Note 9(グローバル版)。
10年目を迎え、古い投稿を整理・改訂しました。
カスタマイズのまとめ(リンク集)はこちらです。

2012/07/13

韓国版Galaxy S3 LTEモデルのLTEのOn/Off



Last Update ; 04/Nov/2012

韓国版Galaxy S3 LTEモデル(shv-e210s、SKテレコム)のLTEのOn/Off方法を調べてみました。

1)設定メニューから

[メニュー][設定][無線とネットワーク][その他の設定][モバイルネットワーク][Data network mode]から"LTE Preferred"か"3G Only"かを選択出来ます。



設定メニューの深い所にありますが、以下のアプリを使うと[モバイルネットワーク]に一発で飛ぶことが出来ます。

トグル4G
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wmba.android.toggle4gforrazr

QuickShortcutMaker
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sika524.android.quickshortcut

韓国版Galaxy S3 LTEのLTE/3G切り替えメニューへのショートカット
http://galaxy-shw-m110s.blogspot.kr/2012/07/galaxy-s3-ltelte3g.html

2)Secret codeから

他キャリヤのGalaxy S3ではダイヤルパットから"*#2263#"で入れる機種もある様ですが、SKT版ではこのコードは塞がれていますので、ダイヤルパットから"319712358"を入力して入ります。(パスワードは996412。)

[Network Setting][1.Network mode]で表示される9種類から選択します。


3)専用アプリから

専用アプリからアクセス出来るメニューです。

LTE OnOFF
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.andirc.lteonfoff

Network
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.mangelow.network

[Set Preferred network type]に15の選択肢があります。


詳しい設定については以下の投稿をご参照下さい。

Galaxy S3のpreferred network typeの設定について
http://galaxy-shw-m110s.blogspot.kr/2012/07/galaxy-s3preferred-network-type.html

また、[メニュー][Select radio band][GSM/UMTSバンドを設定]には選択肢が"Japan Band"を含めて6個あります。


ShowServiceMode For Galaxy LTE
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tojc.ShowServiceMode

[Network Mode Set]から設定メニューに進めます。


追記;

Jelly Bean(Android 4.1)にアップデイトした韓国版Galaxy S3 LTE(shv-e210s)では"RadioInfo"は塞がれています。

また、VoLTEとマルチキャリヤLTEの導入でNetwork Settingの選択肢が増えています。

韓国版Galaxy S3 LTE Jelly BeanのNetwork Setting
http://galaxy-shw-m110s.blogspot.kr/2012/11/galaxy-s3-lte-jelly-beannetwork-setting.html

15 件のコメント:

  1. お久しぶりです。お世話になっております。森です。本日、やっとgalaxy s3 LTE を手にいれたのですが、なんと!!U+でした。。どうやら、WCDMA にも対応しているようで、通話は可能でした。LTE OnOFF でも、WCDMAを確認できました。
    ただ、なぜかSelaect radio band][GSM/UMTSバンドを設定]
    で、japan band はでるのですが、選択をしようとすると、エラーになってしまい選択することができません。他のbandも選択しようとすると、選択できなくなってます。

    その制か、判りませんが、APN設定を今までのSIMフリー端末と同じように設定しても、まったく3G通信を行うことができません。。

    ping test は pass とでます。。

    大変申し訳ありません。また。ご教授いただければ幸いです。。まさか、U+がくるとは、、微妙です。。。

    返信削除
    返信
    1. >森さん

      最悪の事態になってしまいましたね...。

      やはり、LGU+の物はCDMA2000にしか対応していないのかも知れませんね。

      返品は出来ないのですか?

      また、同じCDMA2000のKDDIの回線では使えないのでしょうか?

      ところで、FOMA契約で、mpr.ex-pkt.netやmopera.netに繋がれていますか?

      削除
  2. いつも、温かいご返信ありがとうございます。それが、確実に、WCDMA2100には対応しているようなんです。でないと、通話さえできないはずですし、apn 設定したあとに、UMTSの確認で UMTS 3 とでているので、ソフトバンクの回線につながっている事は確かなのです。ping test もクリアしていますし。
    ただ、なぜか、データ通信だけができないのです。。
    当方は、ソフトバンクです。
    返品は無理なんです。。(><)

    返信削除
  3. 説明書にも、wcdma 1922.8~1977.2Mhz
    2112.6~2167.2Mhz

    と記載がありました。

    また、KDDIは、APNの設定が不明なので、使用できないんです・・

    返信削除
    返信
    1. >森さん

      Softbankの携帯やSIMは使った事がないのですが、IMEI規制等の可能性はないのでしょうか...。

      ↓の様な説明がありましたが、今までお使いのSIMフリー端末もAndroidでししょうか?

      http://mb.softbank.jp/mb/support/usim/portout_procedure/

      Softbankの事は全く判らないので、お役に立てず申し訳ありません。

      削除
  4. お答えありがとうございます。はい。今までも、シムフリーで、同じよう、使用してきましたのと、手元のドコモ版でも、galaxy s3にて、ソフトバンクの使用を、できているんです。とんでも、ないです。いつも、ありがとうございます。
    ちなみに、アプリを長押しで、画面内で、移動させれないのですが、韓国版は、そういう、使用なのですか?

    返信削除
    返信
    1. >森さん

      MSM8960を使ったモデルとはベースバンドが違いますが、その影響でしょうか...。

      アプリの移動は、今までとは異なり、ホーム画面から[メニュー][編集]を選択してからです。

      削除
  5. Toshiさん
    こんにちわ。韓国版は、国際版とは、アプリの移動も別なんですね~。起動画面のショートカットがなかったのも
    びっくりしました 笑 国際版のgalaxy s3 も購入して保有していたのですが、国際版でも、apn設定をするだけで
    普通に利用できたんですよね~。なぞです。。ちなみに、lte on のアプリで、バンドの設定ができるかとおもうのですが、
    SHV E210S では、バンドの選択をjapanと選ぶことはできますか?調べた結果どうやら、SHV E210Lでは、バンドの設定は
    勝手にいじれないようになってるみたいなんです。

    返信削除
    返信
    1. >森さん

      SK版はJapan Bandを選択すると"JAPANBAND成功"と表示されます。

      業界の人に聞いてみたところ、LGU+の物はベースバンドチップが違うそうです。(確認は出来ていませんが。)

      その為、対応出来ない部分はメニューも殺されているのかも知れませんし、CDMA2000には元々APNという概念が無いので、その影響かも知れません。

      削除
  6. お世話になります。なんと、xisimをかってきたところ、通信できました~。いろいろありがとうございました~

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      おめでとうございます!ところで、LTEは使えますか?

      削除
  7. はじめまして。ShowServiceMode作者のじゃけんです。
    たまたま別の調べもの中に、このサイトにたどり着き、興味深く拝見させて頂きました(^^;
    実はドコモ版SC-06Dも*#2263#はふさがれており、ダイアルアプリからは、*#197328640#をたたいて長い手順で切り替えているのが現状です。
    ShowServiceMode V3.1.0では、ダイアルアプリぶっとばして、*#2263#の画面を呼び出せるようになったので、多少楽になったと思ってました。
    SKT版の状況を知ってしまったので、なんとかうちのアプリで対応できないかなぁ~と思ってます。
    ちなみに「モバイルネットワーク」の呼び出しは、今テストアプリで試してみたら、簡単にできたので、次回バージョンアップに搭載したいと思います。(でも、LTE OFFの時に機種によってはエラーになりそうな気がするので、ちょっと慎重さが必要かも)
    あと、319712358とパスの996412の件は、実機がないので、どんな状況かわからないのですが、一緒に調査&動作確認してもらえると、対応できると思います。

    返信削除
    返信
    1. >じゃけんさん

      docomo版も*#2263#は塞がれているのですね。記事は修正しておきます。

      また、アプリを使わせて頂いたお蔭で、↓の様に色々調べることが出来ました。ありがとうございました。

      Galaxy S3のpreferred network typeの設定について
      http://galaxy-shw-m110s.blogspot.kr/2012/07/galaxy-s3preferred-network-type.html

      ↑でも書きましたが、設定メニューの"Data network mode"からの設定よりも"preferred network type"からの設定の方が優先されるのですが、このメニューには種類が色々あって判り難いですし、間違って他の項目を弄ってしまう危険もありますので、簡単にLTEのOn/Offだけを切り替えられるアプリがあれば需要はあると思います。

      なお、韓国版では、*#197328640#は塞がれています。(下記ご参照下さい。)

      secret code(Galaxy S3 LTE韓国版)
      http://galaxy-shw-m110s.blogspot.kr/2012/07/secret-codegalaxy-s3-lte.html

      "319712358"と"996412"はSKテレコムの隠しメニューなので、他の端末をお持ちの方にはあまり意味がないと思いますが、お役に立てる事があれば、出来る範囲でご協力させて頂きたいと思います。

      削除
  8. 早速、お返事ありがとうございます!
    こちらこそ、使ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!
    そして、コメントが長くなっちゃいました。ごめんなさいw

    実はその「塞がれてる」が「どこか」が重要だったりします。
    ドコモSC-06Dのケースだと、ダイアルアプリからの2263入力は塞がれていますが、ServiceModeアプリ内に機能として2263は残っています。
    つまり、手動で呼び出せなくなってはいるものの、ShowServiceModeアプリからは呼び出せる状況でした。
    なので、SKT版もそういう状況ではないかと思ってます。

    このあたりを理解してもらうために、少し仕組みの話をさせてください。

    まず、隠しコマンドの仕組みとして、コマンドを入力するダイアルアプリと、設定を変更するためのServiceModeアプリが別物になっています。
    ダイアルアプリで隠しコマンドが入力されると、端末内にシークレットコードをブロードキャストします。(端末内の受け取れる複数アプリに通知)
    そして、ブロードキャストされた通知を間接的にServiceModeアプリが受け取って、コードを判断し、画面を出しています。コードによっては別のアプリが起動します。

    このような仕組みのため、私のアプリでは、呼び出し方法を変えて呼べるように作ってます。

    まず、「ダイアル~系」は、ダイアルアプリに対して、ダイアルしますので、手動でダイアルアプリに入力するのとほぼ同じです。
    「直接呼出し~系」は、シークレットコードをブロードキャストします。ですが、SC-03Dでは動くのですが、SC-05D、SC-06Dではシステムアプリからしか受け取らないように、塞がれています。
    そしてVer3.1.0で実装した「直接~呼出し系」は、ServiceModeアプリを直接呼び出してます。今のところ、SC-03D、SC-05D、SC-06D、SC-01Dすべてこれで呼び出せます。
    (ネーミングがアレだったので、次のバージョンは名前変えようと思ってます。汗)

    たぶんこれで、「行けるかもしれない」と思う根拠は、わかってもらえると思うのですが、どうでしょう?汗

    >LTEのOn/Offだけを切り替えられるアプリ
    これができれば確かにいいのですが・・・メーカーが正式に対応しない限り、androidアプリの仕組み上、無理だと思います。
    あきらめずに、調べ続けてはいるんですけどねぇ(><
    私一人の知識だけでは、どうにも・・・たくさん協力者がほしいと思う点はこのあたりにもあります。

    で、続きはアレなので、直接メールでお話しさせてください。(プロフィールのところにあったアドレスでOKでしょうか?)
    とりあえず、ここでの返事をまってからメールしたいと思います。
    それではまた^^

    返信削除
    返信
    1. >じゃけんさん

      詳しいご説明ありがとうございました。

      以下v3.1.0での動作確認です。

      197328640 Type01 => ダイヤルの*#2263#で止まる
      上記Type2 => ダイヤルの*#197328640#で止まる
      直接呼び出し Type01 => ダイヤルの*#197328640で止まる
      #をキーインしても進まない
      ダイヤル*#2263# Type01 => 反応なし
      直接197328640呼び出し Type01 => ServiceMode
      端末情報画面呼び出し => 端末情報

      何かご協力出来る事がありましたら、プロフィールのところのメアドで。

      削除

システムの改竄やカスタマイズには端末が起動しなくなったり保証の対象外となるリスクが伴います。自己責任にてお願い致します。