2012/11/06

韓国版Galaxy S3 LTE Android 4.1のアラームのバグ対策



Last Update ; 20/Nov/2012

韓国版のGalaxy S3 LTE(shv-e210s、SKテレコム版)をJelly Bean(=JB=Android 4.1)にアップデイトしたところ、アラームが日本語ロケールで動作しないという問題が発生しましたので対策してみました。

【問題点】

JB版のアラーム(ClockPackage.apk)はロケールを日本語にした状態だと、アラームの設定は出来ますが、指定時刻になると「時計は停止しました」というエラー表示になります。

日本語ロケールでアラームを設定した後、ロケールを英語や韓国語にすると問題無く動作します。

逆に、英語でアラームを設定して、ロケールを日本語に変更すると、エラーになります。

【対策】

XDAで配布されている下記ClockPackage.apkに差し替えてみました。

システムファイルですので、root化が必須です。

【手順】

1)代替アプリの入手

下記から"Hybrid TW Clock v2.4 SGS3 themed"をダウンロードします。

Ported Touchwiz ClockPackage.apk v2.4 working on ICS and JB
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1639750

PCでダウンロードして、GalaxyとPCをケーブルで繋ぎ、uSDにWindowsのエクスプローラでコピペしました。

2)Stockアプリのバックアップ

/system/app/ClockPackage.apkをバックアップします。

SDKから以下のコマンドでPCにバックアップしました。

adb pull /system/app/ClockPackage.apk

3)Stockアプリのアンインストール

今回はTitunimu backupを使いました。

Titanium Backup ★ root
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.keramidas.TitaniumBackup

4)代替アプリのインストール

CWMから上記Zipファイルを焼きます。(この際にStockのアプリが残っていると焼けません。必ず上記3)の手順でStockアプリをアンインストールしておいてください。)

5)既知の問題

アラーム音源選択で"Go to My files"を選択するとMy Fileが呼び出せずエラーになりますが"Sounds"から"/media/audio/ringtones/"に置いたファイルを選択する事は出来ますので、
大きな問題ではないと思います。



追記;本バグはビルド番号LK3で修正されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿