Galaxy シリーズを中心としたAndroidのカスタマイズの覚書です。
現在のメイン機種はGalaxy Note 9(グローバル版)。
10年目を迎え、古い投稿を整理・改訂しました。
カスタマイズのまとめ(リンク集)はこちらです。

2012/12/04

Nexus 7購入(とroot化)



Galaxyシリーズではないのですが、Nexus 7を購入しました。

韓国ではGoogle Playでの端末の販売は行われていないので、蚕室のロッテマートで299,000Won(=約22,700円)で購入しました。

正面にラベルが1枚貼ってあるだけの、無愛想な外箱に緩衝材も入れずに中箱がゴロンと入っています。


 同梱物は、USBケーブル着脱式のACアダプタと小さな冊子のみ。


電源投入し、WiFiに繋いでGoogleのアカウント登録すると、Android 4.2.1へアップデイトされました。

素の状態でのベンチマーク結果は以下。

Quadland ; 3751
Antutu      ; 12690

Quadlandの数値が思ったほど伸びません。


以下のワンクリックツールでbootloaderのunlockとroot化を行いました。

Nexus Root Toolkit v1.6.1
http://www.wugfresh.com/nrt/


Windows用(XP)のドライバもこのkitからリンクされているPdaNet経由でインストールしました。


作業工程はやや多いのですが、上記の様な細かな解説(英語)付きですので、指示通りに行えば問題無いでしょう。(自宅・職場の複数のPCに問題なくドライバがインストール出来ました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

システムの改竄やカスタマイズには端末が起動しなくなったり保証の対象外となるリスクが伴います。自己責任にてお願い致します。