2012/12/31

Nexus 7用USB接続キーボード



Nexus 7用のキーボードを購入しました。

Bloutoothタイプのキーボードだとキーボード側も充電しなければなりませんので、USB接続の物を選びました。

品名 ; 7インチ専用タブレットキーボード付ケース&サイズ調整機能付 アンドロイドタブレット
メーカー ; ノーブランド
価格 ; 990円(2012年12月26日時点、Amazon)

Nexus 7は、バッテリ容量が大きく、3G/4G内蔵でもありませんので、USB接続のキーボードを使用しても、バッテリーの消費は大きくありません。

USB端子はmicro USBとmini USBから選択出来ますが、Nexus 7用ですのでmicro USBタイプを購入しました。

Nexus 7の場合はドライバは不要で、USBケーブルを接続するだけで使えます。

【キーアサイン】

キーアサインやショートカットは以下です。(ATOK利用時)

Menu  ;  Menu
Menu  ; ロック画面解除
F7 ; カナ
F8 ; 半角
F9 ; 英字全角
Alt+~ ; 日本語/英語
ZZZ+a ; 電卓
ZZZ+c ; 連絡先
ZZZ+e ; Gmail
ZZZ+g ; Gmail
ZZZ+l ; カレンダ
ZZZ+m ; マップ
ZZZ+p ; Playミュージック
ZZZ+u ; youtube

【注意事項】

1)キーボードに付属するUSBケーブルのUSB端子は、真っ直ぐなタイプで、Nexus 7に挿すと、かなり横に飛び出てしまうので、別途、L字型の変換アダプタを購入しました。


品名 ; USB2.0(MicroB)L型変換アダプタ
メーカー ; COMON
価格 ; 200円(2012年12月26日時点、Amazon)

2)端末の固定はバネ付きのプラスチックの爪で上下から挟みこんで固定する仕組みです。

バネの力はかなり強いのですが、横方向には固定しないので、Nexus 7を挿入したまま持ち歩くと、Nexus 7がずり落ちてしまう危険があります。

別途、背面だけをカバーする薄いケースを購入して、両面テープ等でケースとキーボードを固定すると良いかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿