2013/04/30

韓国版Galaxy S4(SHV-E300S)LTE周波数帯設定メニュー



韓国版Galaxy S4(SHV-E300S、SKテレコム版)のLTEの周波数帯の設定メニューを確認してみました。

【Secret Codeから】

ダイアルパッドから"319712358"と入力し、パスワード入力画面で"996412"と入力します。(Galaxy S3の場合と同じ方法です。)

【アプリから】

1)Quick Shortcut Makerを使う


"SKT Hidden Menu Network setting/1. Network mode"を指定すると設定メニューに入れます。

QuickShortcutMaker
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sika524.android.quickshortcut

2)Show Service Modeを使う


ShowServiceMode For Galaxy LTE
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tojc.ShowServiceMode

(キャプチャ画面は評価版アプリの物です。)

3)SKT Hidden Menu +を使う


SKT Hidden Menu +
https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_toshi_ades.SKTHiddenMenu

【LTE周波数帯設定メニュー】


”SKT Hidden Menu" => "Network Setting" => "1. Network mode"と進んで確認すると、以下のLTE周波数帯に対応している様です。


B1(2100MHz、docomo/KDDI/Softbank使用周波数帯)
B3(1800MHz、docomo(計画)、EMOBILE、SKテレコム使用周波数帯)
B5(850MHz、SKテレコム使用周波数帯=デフォルトで優先設定)
B7(2600MHz)
B17(700MHz、AT&T使用周波数帯)

注1)日本のキャリヤでの接続は未確認です。
注2)SHV-E300SはExynos採用機種で、Snapdragon採用機種とはLTEチップも異なります。

【LTEのOn/Off】

S3同様にLTEのOn/Offメニューをショートカットアプリで簡単に呼び出す事が出来ます。


LTE/3G Setting
https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_toshi_ades.LTE_3G

9 件のコメント:

  1. Toshi様、

    いつも拝見して大いに参考にさせていただいております。ありがとうございます。

    その後日本に帰られ、本機(SHV-E300S)の使われたことはございましたか?LTEの周波数そのものは日本でのそれに対応しているとのことでしたが、3G以外にXi(おそらくDocomoをお使いのことと推察いたします)の電波をつかむことはできましたでしょうか?

    現在は主に香港在住で、同じS3(SHV-e210s)を使っている(韓国に行く・住むことはまったくないのですが、スペックで本機に決めました)のですが、今回香港で販売されたS4(おそらくGT-I9505)はDocomo版同様クアッドコアなので、今回も韓国版を購入しようかなと考えております。

    さらに近々、日本・香港以外に転居する可能性が高く、SHV-E300Sの韓国以外でのLTEの対応可否に大いに興味があります。

    お願いばかりで恐縮ですが、何かお気づきのことなどありましたら、お手すきの折にぜひご教示ください。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      先日、1週間程日本に一時帰国していたのですが、当方のdocomoのSIMはFOMA契約ですので、LTEのテストは出来ませんでした。

      別機種用にemobileのSIMも購入したのですが、マイクロSIMではないので、この機種では試せませんでした。(マイクロSIMを購入してアダプタを使えば良かったのですが...)

      お役に立てず申し訳ございません。

      削除
    2. Toshi様、

      回答いただきありがとうございます。
      お役に立たないなどとんでもない。
      こちらこそ、一方的に質問を差し上げた上に、早々に返信いただいたにもかかわらず、お礼が遅くなって申し訳ありません。

      今週、Docomoの販売担当者(都内某大手家電量販店でS4の発売日の販促プロモーションで『一番詳しい方を』とお願いして出てこられた)の方に話を聞いたところ、『Globalモデルの詳しいスペックは知らないが、対応しているLteの周波数がDocomoのS4のそれ(800/1500/2100MHz)をすべてカバーしていれば、技術的にはXiが使えるはず』とのことでした。
      もちろんDocomoの公式見解などではなく、うまく行かない可能性もありますが、機会があれば試してみてはいかがでしょうか。

      蛇足ですが、前出の方に『日本で去年のS3のように、今年の冬にCoreをQuadからOctaにスペックアップしたモデルが出る予定はあるか』と尋ねたところ、『予定は未定だが、QuadをOctaにするのは構造上難しいのではないか』とのことでした。
      素人の私には理由がよくわかりませんが。

      そもそもこんな質問を差し上げたのは、私のSHV-e210sは、日本では3Gの電波でのデータ通信が遅かったり、そもそも電波そのものを安定して掴んでいることができないのか、たまにDocomoへの接続そのものが途切れてしまったりと、現状にあまり満足できておらず(おそらく個体差によるものであろうと諦めています)、せめてLteが使えればストレスは減るのになぁと思っているからでして。

      ただ、私は韓国に行く機会はほぼまったくないので、(上記のような状況でも)十分なサポートを受けることができないのが難点ではあります。

      それからもうひとつ質問なのですが、本機を購入することとなった場合、友人(日本人)に韓国に詳しい者がおり、彼を通して韓国の方に個人的に購入してもらって日本に送ってもらえるとありがたいと考えているのですが、韓国の居住者がSHV-E300Sを購入する場合、本人確認など何か面倒な手続きがあるのでしょうか?
      それから韓国内での(確かなルートでの)実売価格はだいたいいくらくらいでしょうか?

      前回に続いて今回も長文で失礼します。

      削除
    3. >匿名さん

      Xiについては周波数の他にdocomoのIMEI規制の問題もあるかと思いますのでご確認ください。

      『予定は未定だが、QuadをOctaにするのは構造上難しいのではないか』が何を指すのか判りませんが、QuadモデルとOctaモデルではProcessor以外にも基板上のスペースの都合で採用部品が異なったりしますので、並行しての開発は大変だったとは思いますが、新たにモデルを開発するのではなく、既にあるモデルを日本向けにソフト面でのチューニングをするのでしたら簡単だと思います。但し、ワンセグ等若干のハードウェアの変更も必要ではありますが。

      要は、docomoとSamsungの方針次第です。これは、S3の時と同じです。

      当方はshv-e210sも所有していますが、こちらは、日本国内でのdocomo SIMでの3Gネットワークの使用は問題ないのは確認済みです。

      Hidden MenuからLTEをOffにして、WCDMA ALLを選択すれば、問題ないと思います。ご確認ください。

      韓国内でのキャリヤのショップ等での端末の購入については、特に難しいことはありませんが、外国人は割賦が出来ませんので、発売当初の価格は889,800Won(約79,000円)でした。

      詳細はS4のレビュー記事をご参照下さい。

      削除
    4. >管理人様、匿名様
      間から申し訳ありません。
      いつもToshi様のブログ参考にさせていただいております。
      最近、日本での使用目的でSHV-E300Sを入手しました。
      LTEの接続はTwitter上ではdocomo(moperaU?)契約とEMOBILE契約のSIMで接続が確認されているようです。(ソフトバンク契約ではLTE接続できてないらしい。)
      したがって私自身はMVNOのLTEデータSIMでの運用を考え、購入に至ったのですが、LTEの接続はできませんでした。
      私の設定の仕方が悪いのか、同じdocomoの回線でもMVNOだとだめなのかよくわかりません。
      Toshi様のおっしゃるとおり、SHV-E300Sでも3Gでの通信はできております。
      しかしアンテナピクトの表示はFOMAハイスピードのH表示ではなく3G表示です。

      削除
    5. >densiさん

      コメントありがとうございます。

      上の記事の"1. Network mode"のキャプチャ画面を見て頂ければ判りますが、SHV-E300SはWCDMAの1900MHz、2100MHzに対応していますが、FOMAプラスエリアの800MHzには対応していません。

      削除
  2. こんにちは。
    SHV-E300Lを購入しドコモのLTE電波を掴むことが確認できました!
    ただ、LTEのエリアに入ると通話が出来なくなってしまいます。
    なにか設定しなくてはならないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >マサキさん

      300L(LGU+版)が手元に無いので詳しくは判りませんが、VoLTEをサポートしていない回線なのに、VoLTEを使用しようとしているからではないでしょうか?

      上記記事は300S(SKT版)の例ですが、見て頂くと判るように、Hidden Menuの中に"LTE All"や"LTEXX"(XXはバンド名)の様に使用する周波数帯を限定するオプションがあります。

      まずは、"Automatic"を試してみたら如何でしょうか?

      300LはHidden Menuへの入り方が違いますが、以下を参考にしてください。

      http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=41897554

      削除
  3. Toshiさんこんばんわ。
    Hidden Menuの中にあるVoLTE設定をかえればいいのでしょうか?
    端末リセットもやってみましたし周波数帯をかえてもLTEに入ると音声通話ができなくなってしまいます。
    300Sと初期設定の違いがあるのでしょうかねえ?
    WCDMA ALLにしてしまえばどこでも音声通話出来るのですがLTEではないのがちょっとなあってかんじです。

    返信削除