2013/07/11

Galaxy S4の"Torch light"設定(隠しメニュー)


韓国版Galaxy S4(shv-e300s、SKテレコム版)の隠しメニューを呼び出して、Torch light(=たいまつ)を有効にしてみました。

この機能を有効にすると、ボリュームアップキーの長押しで、"懐中電灯"や"フラッシュライト"といった類のアプリを使用した場合と同様に、カメラのフラッシュライトを点灯させる事が出来ます。

Torch lightの設定メニューは、OSに元々備わっている隠しメニューですので、呼び出す方法は色々ありますが、今回は、"Quick ShortCutMaker"を使いました。

QuickShortcutMaker
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sika524.android.quickshortcut

QuickShortcutMakerを起動して、"アクティビティ"タブを選択し、キーワード入力欄に"torch"と入力すると、"設定 Torch light"というアクティビティが2つ見つかりますので、どちらかを選択してクリックします。


"起動"をクリックすると、Torch lightの設定メニューが開きますので、Torch lightを有効にして、タイムアウト時間を設定します。


設定はこれだけですが、ホーム画面に設定メニューのショートカットを置きたい場合は、ショートカットに名前を付けて、"OK"ボタンを押してください。(ショートカットのアイコンを任意の物に設定する事も出来ます。)


一旦、上記設定でTorch lightを有効にしておくと、画面が消灯状態の時にボリュームアップキーを長押しするとカメラのフラッシュが点灯します。

画面を点灯させるか、設定メニューで設定したタイムアウトの時間が来るとフラッシュは消灯します。

Torch lightの設定は、一度有効にしたら、そのままにしておいても問題ありませんが、無効にしたい場合やタイムアウトの設定を変更したい場合は、同様に、QuickShortcutMakerから、若しくは、QuickShortcutMakerで作成したショートカットから、Torch lightの設定メニューを開いて変更してください。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    これぞ求めていた機能だ!と早速やってみましたが、ドコモ版では設定までは出来るものの、実際にライトが点くことはありませんでした。
    残念です…

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      画面消灯時に試されましたか?

      グローバル版でも動作するようです。

      docomo版だけ塞がれているのかも知れませんね。

      削除