2013/07/30

OTG対応USBメモリ


OTG USBメモリが便利ですと推奨したところ、それは何か?というご質問を受けましたので簡単にご紹介します。

品名 ; SMART-X USB & OTG Memory 16GB
メーカー ; UNUS
価格 ; 27,900Won(約2,500円)

ネットで買えばもっと安いと思うのですが、近所の文具店で衝動買いしたので、価格はちょっと高めでした。

OTGとは、「On The Go」の略で、PCを介さずにUSB機器を相互に接続するための規格の事です。

OTG対応機器同士ならば、デジカメやプリンタ、スマホ、USBメモリ等の間でPCを介さずに直接にファイルをコピー・移動出来ます。

OTG USBメモリはPC用の通常サイズのUSBポートとスマホ用のマイクロUSBの両方を備えています。

Galaxy S4にOTG USBメモリを挿すと、マイファイルが自動的に立ち上がります。


通知エリアには「USB大容量ストレージが接続さ...」と表示されます。


USBメモリの取り外しは、PCの「ハードウェアの安全な取り外し」と同様に、ここからマウントを解除してから行います。

マウントの解除や再マウント、メモリの初期化は[メニュー][設定][その他][ストレージ]からも出来ます。


色々な用途が考えられると思いますが、当方は、主に、各種データやカスタマイズ用のファイル・アプリのバックアップ用(マイクロSDカードの破損時対策)として利用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿