2017/12/21

Galaxy Accoutのサインイン画面が繰り返し表示される問題の対策


Galaxy Note5のファームウェアを"QK2"にアップデイト後、Galaxy Accoutへのサインイン画面が表示され、パスワードを入力しても繰り返しサインインを求められる現象が発生していました。

都度、サインインをキャンセルすればGalaxy Musicは使えるのですが、不便ですので、下記のGalaxy Accountアプリの拡張子をファイラでリネームして無効化してみました。

/system/priv-app/SamsungAccount_Dream/SamsungAccount_Dream.apk


この状態ですと、端末の設定メニューのアカウントの項目にGalaxy Accountが表示されなくなりますので、他のSamsungのサービスを使用している場合には、不具合が出るかも知れません。


Samsung Musicアプリを起動してSign inボタンを押してもメールアドレスやパスワードの入力画面が表示されません。


Galaxy Appsにはサインイン出来ますが、アプリを起動する度にメールアドレスとパスワードを入力する必要があります。(ログイン情報が保持されなくなります。)


ここまで確認した後、Galaxy Accountアプリの拡張子を元に戻してみたところ、Galaxy Music上からも、Galaxy Apps上からも、Galaxy Accountにログイン出来るようになり、また、当然ですが、アカウントにGalaxy Accountが表示されるようになりました。


一度ログインすれば、ログイン情報は保持されます。

xdaに以下の様な書き込みがありましたので、Galaxy Accountアプリを無効にしなくても、このアプリのデータを削除すればよいのかも知れません。アプリを無効化したために、結果的に、データがリセットされて問題が解消されたのではないかと推測します。(その後問題が発生していないので、未確認です。)

[Fix] [7.0] Samsung Account Login Password Loop and SHealth after Rooting on Nougat
https://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=73178324&postcount=41

Make sure to update these apps through Galaxy Apps and then when Session has Expired appears just use Titanium Backup and delete Data of Samsung Account. Sign in again and no more session expired.


0 件のコメント:

コメントを投稿