2018/10/28

音量設定メニューへのショートカット


Last Update : 23/Jan/2019

Galaxy Note5の音量設定用に、ボリュームコントロールというアプリを使っていたのですが、Adawayのアドウェア・スキャンでアドウェアとして検出されて気持ち悪いので、Taskerで音量設定メニューへのショートカットを作成して置き換えてみました。
従来使っていたアプリ(参考)
ボリュームコントロール
https://play.google.com/store/apps/details?id=netroken.android.persistfree&rdid=netroken.android.persistfree

但し、Adawayのアドウェア・スキャンではLINEもアドウェアとして検出されますので、あまり心配する必要は無いのかも知れません。

今回作成したアプリ
今回作成したのは下記音量設定画面へのショートカットです。


出来れば、[設定][サウンドとバイブ][音量]を直接呼び出したかったのですが、無理そうでしたので、[サウンドとバイブ]を開いた後に、自動で画面上の[音量]の部分をタップするという強引な仕様にしてみました。


追記:動作中に画面に触れて誤動作しないように、Keyguardを加えました。
作成方法詳細
ショートカットの作成にはTaskerを使用しました。

Tasker(カスタマイズツール)

1) [設定][開発者向けオプション][ポインターの位置を表示]を有効にします。画面上部に座標が表示されるようになります。


2) [設定][サウンドとバイブ]を開いて[音量]をタップして座標を調べます。かなり範囲が広いのですが、当方の環境では、"472 562"あたりが丁度よいようです。

追記:Galaxy Note 9のOreo(Android 8.1)の場合は"524 895"あたりが、Pie(Android 9)の場合は"524 1300"あたりがよいようです。


座標を調べたら、[ポインターの位置を表示]は無効に戻しておきます。

3) TaskerのTask Edit画面で[+][Settings][Sound Settings]を登録します。


4) [+][Code][Run Shell]を開き、Command欄に、”input tap"の後に先程調べた座標を登録します。"Use Root"を有効にするのを忘れないようにしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿