2012/12/17

TKmixiviewerでYahooニュースが開けない場合の対策



Update ; 12/Apr/2013

当方の環境では、TKmixiviewerのニュースの項目から[Y!]の付いたYahooニュースを開こうとすると、エラーになりますので対策してみました。



よく見ると、yahooニュースのリンク先が"yahoo.co.jp"ではなく、"rd.yahoo.co.jp"になっています。

Adawayを使って広告を無効化している場合に、追加したhostsファイルの中に"rd.yahoo.co.jp"が含まれていると、TKmixiviewerからyahooニュースが見られなくなる様です。

AdAwayで広告を非表示に
http://galaxy-shw-m110s.blogspot.kr/2011/11/adaway.html

当方の場合は、追加したhostsファイルのデータベースの内、以下のファイルに"rd.yahoo.co.jp"が含まれていました。(2012年12月17時点)



そこで、Adawayからhostsファイルを開いて、該当の行をコメントアウトしてみると、Yahooニュースも問題なく表示される様になりました。



しかし、この方法では、hostsファイルが大きい場合には端末上から行うと非常に重いですし、hostsファイルをアップデイトした場合には再度同様の作業をしなければなりませんので、Adawayのホワイトリスト機能を使うと良いでしょう。


ダウンロードしたhostsファイルにrd.yahoo.jpが含まれていても、[メニュー][リスト][ホワイト]に「rd.yahoo.co.jp」を追加すれば、こちらが優先され、yahooニュースも見られるようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿