Galaxy シリーズを中心としたAndroidのカスタマイズの覚書です。
現在のメイン機種はGalaxy Note 9(グローバル版)。
10年目を迎え、古い投稿を整理・改訂しました。
カスタマイズのまとめ(リンク集)はこちらです。

2020/02/20

APK Updater2でアプリの更新の有無を調べて更新する


Android 10のGalaxyシリーズをカスタムリカバリ(TWRP)を使ってroot化すると、Galaxyアカウントが使えなくなり、Galaxy Storeでの更新確認とアプリの自動更新が出来なくなりますので、代替案としてAPK Updater2を導入してみました。

野良アプリの更新の有無の確認と更新にも使用出来ます。

APK Updater2導入の背景
Android 10のGalaxyシリーズをTWRPを使ってroot化すると、Galaxyアカウントへのサインインがエラーになってしまい、Galaxyアカウントが使えなくなってしまいます。

その状態でGalaxy Storeを起動すると、更新可能なアプリの数は表示されますが、アプリ名を確認しようとすると、Galaxyアカウントへのサインインを求められ、IDとパスワードを入力しても繰り返しサインインを求められ、先に進みません。



このため、Galaxy Storeで更新が配布されているアプリを確認したり、アプリを自動更新することが出来ません。

Galaxyアカウントにサインイン出来なくても、更新が配布されているアプリが判れば、Galaxy Storeで検索して更新することは出来ますし、各アプリの設定メニュー内のバージョン確認画面から更新することも出来るのですが、更新可能なアプリ名が判らないとそれも出来ませんので、代替として、APKUpdater2を導入してみました。

[APP][4.0.3+][GPLv3] APKUpdater 2 - Get Updates for your Apps!
https://forum.xda-developers.com/android/apps-games/app-apkupdater-t3444517

APK Updater2の設定例

1)"Setting"タブ



Update Sources - Google Play

Google Playからインストールしたアプリについては、Google Playで自動Update出来ますので、対象外としています。

Apps - Exclude System Apps

システムアプリもGalaxy Storeで更新が配布されることがあるのですが、この項目を無効にすると、膨大な数のアプリが"Updates"タブに表示されてしまいますので、有効にしています。

Apps - Exclude Disabled Apps

無効にしているアプリについては更新の確認や更新をする必要はありませんので、この項目は有効にしています。

Apps - Exclude Apps installed by an App Store

Change Logを見ると、ここで言う"App Store"とはPlay StoreとAmazonのことらしいのですが、この項目と"Update Sources - Google Play"の違いがよく判りません。いずれにせよ、Play StoreとAmazonは除外しても問題ないので、この項目は有効にしています。

Update Options

互換性のないアプリ等は使用していませんので、この項目内は全て有効にしています。

Root - Root Install

試してみたところ、この項目を有効にすると、"不明なアプリをインストール"する権限をAPK Updater2に与えなくても、root権限を使ってアプリをインストール出来るようです。この項目を無効にしていても、"不明なアプリをインストール"する権限をAPK Updater2に与えれば、APK Updater2からアプリをインストール出来ます。

2)"Apps"タブ


"Update Sources - Google Play"を無効にし、"Apps - Exclude Apps installed by an App Store"を有効にしていても、このタブにGoogle Playからインストールしたアプリの一部が表示されてしまいますので、そうしたアプリは"IGNORE"をクリックしてリストの最下部に移動させています。(表示もグレーアウトされます。)

また、自作アプリも同様に"IGNORE"にしています。

APK Updater2の使い方

"Updates"タブに更新があるアプリが表示されますので、更新したいアプリは"INSTALL"をクリックして更新します。更新の仕方は上記"Root - Root Install"項目の設定によって異なりますが、どちらの場合も簡単に更新出来ます。


但し、Beta版や互換性のないバージョンも表示されますので、よく確認してから更新する必要があります。

一番安全なのは、ここで表示されたアプリをGalaxy Storeで検索し、更新があればGalaxy Storeから更新する方法です。

野良アプリについても、それぞれの配布サイトを確認し、そちらからダウンロードしたAPKをインストールするのが安全です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

システムの改竄やカスタマイズには端末が起動しなくなったり保証の対象外となるリスクが伴います。自己責任にてお願い致します。