Galaxy シリーズを中心としたAndroidのカスタマイズの覚書です。
現在のメイン機種はGalaxy Note 9(グローバル版)。
10年目を迎え、古い投稿を整理・改訂しました。
カスタマイズのまとめ(リンク集)はこちらです。

2019/01/20

GalaxyのAndroid 9(Pie)のデバイスケアアプリ(旧端末のメンテナンスアプリ)


Last Update : 18/May/2019

Android 8.1(Oreo)のGalaxyでは"端末のメンテナンス"アプリで、使用していないアプリのスリープの設定が出来ましたが、Android 9(Pie)では、この機能が"デバイスケア"に名称変更され、幾つかの機能が自動化されました。
1)デバイスケア

1-1)自動最適化


1回/1日、画面がOFFになっている時に、自動的に最適化を行い、暫く使用していないバックグラウンドアプリを終了させ、不要なファイルを削除します。(実施時刻は任意に設定可能です。)

1-2)自動再起動


設定した時刻に端末を自動的に再起動します。
2)デバイスケア - バッテリ

アプリ毎のバッテリ使用量を表示します。使用していない時にスリープするかをアプリ毎に設定出来ます。
3)デバイスケア - バッテリ - 設定

3-1)通知

バックグラウンドでバッテリを消費しているアプリを通知します。

3-2)バッテリーを最適化

アプリの使用パターンを学習し、頻繁に使用しないアプリのバッテリー使用を自動的に制限します。

3-3)使用していないアプリをスリープ

暫く使用されていないアプリを自動的にスリープします。

3-4)スリープ中のアプリ


スリープ中のアプリを確認することが出来ます。"追加"をクリックして、暫く使用していない時にスリープするアプリを手動で追加登録することも出来ます。

3-5)使用していないアプリを自動無効化

30日間使用していないアプリを自動的に無効化します。

3-6)設定を最適化

端末を使用していない時の設定を自動的に最適化しバッテリーを節約します。
4)デバイスケア - メモリ - 監視対象外のアプリ

アプリのメモリ使用量監視の対象外にするアプリを登録します。下記を登録しています。

・ジョルテ
メッセージ
・Adaway
・ATOK
・Button Mapper
・Digital Clock Widget
Gmail
・Instagram
・Kakao Talk
・LINE
・Lite(Facebook)
・Magisk Manager
・Messenger Lite
・Naptime
・Pushbullet
・Snowstorm application

0 件のコメント:

コメントを投稿

システムの改竄やカスタマイズには端末が起動しなくなったり保証の対象外となるリスクが伴います。自己責任にてお願い致します。